グッド・クルー大阪オフィスの毎日

大阪オフィス2017年7月3日オープン!!!!

心動かされた本の紹介

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日の当番はまさみんことしばさきまさみです。

このブログはグッド・クルー関西メンバーが一週間で印象に残ったことを配信しております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

今日はわたしの人生に影響を与えてくれた本を紹介しようと思います。

 これは生涯のバイブルです。

 

DAN!!!!

 


f:id:goodwest:20170622004143j:image

 

 


f:id:goodwest:20170622004228j:image

 

 

中学生の頃から読み過ぎてもうボロボロ(笑)

背表紙ないし(笑)

 

 

 

 

✾✾✾

 

幼少期の頃から忘れ物が多く、整理整頓の苦手なわたし。

学校の宿題を忘れる。体操服を忘れる。持って来いと言われたものがあることを忘れる。時間割を合わせるのが苦手。勉強もみんなより遅れて成績は下の方。しかも思春期。そんな自分にコンプレックスを抱いていて、本当に変わりたいと心から思っていました。

見兼ねた父から贈られたのがこの本との出会いでした。

この本の筆者がまさに自分自身を見ているかのようで、希望を抱いたことを鮮明に覚えています。

 

 

 

本の内容は、

自分の人生へのこだわりを書き出すワーク形式の見出しから始まって、今後どうなっていきたいのか 、理想を手に入れたときどんな人生を歩んでいきたいのか。

そんな自分を見つめ直すような構成でできていて、中学生のわたしにもすぐに理解できる内容でしたが、本当の意味を理解できたのはもっともっと後になってからです。

 

受験勉強を始めるとき、

失敗が続いたとき、

誰かに認められたいとき、

 

この本を手にとってワークを実行してみるのですが、

本質を理解できていなかったわたしは、空回って前にはなかなか進めませんでした。

 

「どんな自分になりたいか」を具体的に描くほど現実は近い。

 

これをはっきり実感したのは、大学3年生の就職活動からです。

改めて自分がどうなりたいのか、掘り下げて考えていったときにやっと今まで定期的に見直してきていたことが線になって繋がったのです。

 

自分がどうなりたいのかブツブツ言いながら書き出すことよって、手で書き起こす動作と、目と、耳とで情報が自分に入ってきて、より自分の考えが理解できます。

 

自分の手で幸せにしたいお客様が誰か。その人たちのことを具体的に考えることで自然とモチベーションがぐぐぐっと上がり、目標が明確になっていくのを実感できました。

 

目標が明確になればあとは簡単。

逆算してやるべきこととやめるべき習慣を洗い出し、

やるべきことを習慣化して、毎日振り返って達成率を出す。

できたことは継続して、できなかったことはどうやったらできるのかを考える。

 

繰り返し行えるようなワークが本にあったからとても参考になりました。

 

例えば、、、、 

 時間のリズムを知ろう。

■ベッドから起きて寝室を出るまで何分か

■夕食後、食器を洗うのに何分かかるか。

■バス停、地下鉄の駅、オフィスまで

■コートを着て、かばんに物を詰めたあと家を出るまで

 

はかってみると意外に時間がかかっていることにびっくりします。

これをもとに目標まで逆算して考えるのです。

ゲーム感覚でやってみるとおもしろかったなあ。(遠い目)

 

 ふふふ。

志望していた就職先に就いたのがなによりの収穫です。

 

 

✾✾✾

 

あれから数年、社会人の生活にも慣れてきて最近気の緩みが本当に、本当に目立ちます、、、、(トホホ)

 

むしろそのときだけやん!

って自分につっこみたくなるくらい。

 

あ〜

無意識のレベルにまで落とし込めてない証拠、、、orz

 

少し気が緩むと、また元に戻ってしまうのが自分の残念なところです(´・ω・`)

 

 

このままではいかん!

フェアチャンス&リチャレンジ!!!!

チャンスの神様には前髪しかないのだから。

もう1回初心に戻って棚卸しをして、人生のこだわり、お客様!目に見えるところに貼ることにします。

 


f:id:goodwest:20170622013909j:image

 

 

この人たちを幸せにするために、

わたしは変わり続けないといけないのです😭

 

 

あ〜〜〜

最近本当にダレてたからこのブログはいいスパイスになる、、、(´・ω・`)

頑張ろ、わたし、、、(笑)

 

 

みなさんわたしを見かけたら是非もっと頑張れ!と、カツを入れてください!!!

 

 

ところで、今は改定版もでているみたいですよ♪

書店に行って手に取ってみてください✲

 

最後までお付き合いありがとうございました♪