グッド・クルー大阪オフィスの毎日

大阪オフィス2017年7月3日オープン!!!!

記録を残すメリット

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今週の当番はまさみんことしばさきまさみです。
このブログはグッド・クルー関西メンバーが印象に残ったことを配信しております。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

わたしの当番がやってまいりました。

今日ご紹介するのは、記録を残すことのメリットについて😃

 

よく、物議を醸している振返りシート。

そうです。アレです。

 

失敗した経験があるからこそ次は違う選択肢を選べる。

成功した経験があるからこそ人に伝えられる。

 

経験を可視化しておくことが直接能力に繋がるのです。

 

わたしたちが歴史を勉強するのは、先人の失敗から先回りして失敗を回避したり、知恵を学んで自分で経験しなくても成し遂げることができる。

それらは先人たちがきちんと振返りの記録を残してくれていたおかげなのです。

 

なにかの知識を得ようとするとき、もしくは何かに困って悩んているときに、本屋さんで本を手にとって読みあさったりすると思うのですが、あれはまさに人の経験をお金で買っているんですよ。

 

 

自分が、感じ、考え、思いを巡らせ、悩み、成功し、失敗するその経験こそが価値。

特に悩んで悩んで苦しんで乗り越えた経験は宝石!

それを残さないなんて本当にもったいない。

苦しんだ経験をコンプレックスに思う必要なんてない!

 

 

 

✾ ✾ ✾

 

 

そこで今日はこんな雑誌を紹介します🤗

 今、売ってるかわかりませんが、、、、、、

 


f:id:goodwest:20170816010241j:image

 

 

これもね〜

しわっしわのぐっちゃぐちゃ(^_^;)

 

 

恥ずかしながら、わたしは振返りが大大大嫌いでした!

反省という言葉に対して、できなかったことを責められるという思い込みのせいでアレルギー反応が出るくらい(笑)

 

中学生の頃、遅刻をしては反省文を書き 、宿題を提出しなくては反省文を書き、、、、、、、

そんな青春時代を過ごしていたので、随分長い間反省は陳謝することだと思い込んでいました(笑)

 

っていうか小さい頃から多動だったからよく怒られてたんですよね〜

忘れ物が激しくて(^_^;)

それがもうずっとコンプレックスで、、、(笑)

 

おっと、話がそれました。

 

 

前回の片付けられない本と出会って初めて、ああ〜反省するって陳謝が目的じゃなくて(当たり前w)改善することまで書いて反省なのか〜と理解したのです。

あ〜恥しい。 (。>﹏<。)

 

 

結局今社会人が呪文のように唱えてるPDCAそのものが反省と改善の中にあったんです。 

 

 

でも、正直楽しくないと続かないですよね。

 

そんなときは〜ねばならない思考を取り除いてみてください!

きっと胸が躍ると思います!

 

 

当時わたしは公務員試験の渦中。

しかも就活を投げ出して途中から参加。

周りからはあほなん?って言われる始末。

がむしゃらに勉強だけしててもダメだ。

方法を考えないと。

 

 

そんなときに出会ったのがこの雑誌でした。

 

半信半疑でしたが、ワラにもすがる思いで試してみました。

 

その日1日のリストと達成度

なぜできなかったのか、どうしたらできるようになるのかの反省を記録に残すこと。

 



f:id:goodwest:20170816011807j:image

 

 

これを毎日欠かさず続けたら、勉強を開始してたった2ヵ月で一次試験通ったんです。

自分でもまさかと思いました。

 

人間、決めたら何でもできることを証明できた初めての経験でした。

 

これが習慣になったら絶対最強になれると実感しました。

(現在奮闘中w)

 

ただ、これを残してて本当によかったな〜って心から思うのです。

自分が迷ったとき、目標を見失っちゃったりして悩んだときに改めて自分の軌跡を見ることで、

 

「そうかそうか、こうやってやったら成功したんだ」

 

という道しるべの役割も果たしてくれるから。

 

これは絶対どんな人にもあって、

軌跡を語れるまで落とし込んでないだけで、

なんとなくできた!じゃなくて必ず理由があるわけで、、、。

 

 

つまり、何が言いたいかというと、、、

成功の秘訣は振返りにあると思っています!!!

 

 

どの本を読んでも、成功する人は目標からの逆算ができる人と書いています。(表現の仕方は違えどですが)

 

短期の目標、長期の目標それぞれ書き方は違いますが本質は一緒。

今自分がどの時点にいてて、あと何をやれば到達するのか。

目でわかりやすくするために振返りは存在します。

是非試してみてください!!

 

 

みんなの経験が宝石になりますように!

 

 

✾ ✾ ✾ 

 

おまけ

記録に残すことってこれだけじゃない。

楽しかったこと、嬉しかったこと、それらを一行だけでもいい。

書き溜めとくんです。

 

1日に幸せな出来事ひとつ。

 

絵を描いて、色をつけて残すときもあれば、ボールペンで一行のときでもいい。

 

そしてそれを、気分が落ち込んだり、辛い出来事があったときに見返すとあら不思議!

だんだん気持ちが幸せなメモ書きにひっぱられていくんです!

 

毎日笑顔でいる秘訣(笑)

 

 

まあーでも今はインスタとかfacebookとかあるか、、、。

そっちでもいいけど(笑)

 

自分にとって価値のいる小さな幸せを日常からたくさん集めておく!

それがいざってなったときの活力になったりするんですよね。

 

是非試してみてください! 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪