グッド・クルー大阪オフィスの毎日

大阪オフィス2017年7月3日オープン!!!!

ガツーンってきた話。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日の当番はたんじことたんじはなかです。

このブログはグッド・クルー関西メンバーが一週間で印象に残ったことを配信しております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

おはようございまーす!
やってまいりました!
たんじのターン!!

今回はこの1週間で印象に残った2つのエピソードをお伝えしたいと思います!

まずひとつめ!!

先週のこのブログの担当、ももちゃんと!
ユニバーサルスタジオジャパンに行ってまいりました!!

実はその日、とてもびみょーな天気でして。
それはもう写真撮り忘れるくらいの暗雲。
雨がふったーりやんだーりしておりまして。

ただ午前中はふらないだろうと思い、バックドロップ(後ろ向きジェットコースター)に並んでいたのですが‥

もう乗り場がすぐそこ!というところで雨!強風!一時待機となりました。

30分近く待機が続きまして、雨がやんでも強風で動かず‥となり、私達もそうなんですが乗り場で待ってる人達は特に表情が暗かった印象があります。

そういった人達にキャストさんが話しかけていたのですが‥それでもやっぱり乗り場待機列はかなり暗い雰囲気でした。

その暗い雰囲気の中、1人のキャストのお兄さんが動き出しました。

シールを配り始めたのです。

実は、ユニバーサルスタジオジャパンのキャストの皆さんは大体の場合、キャラクターのシールを常備していて(持っている種類は人それぞれですが)、シール下さい!って言ったら貰えます。

キャストさんが自ら配るのはあまり見たことがなかったので新鮮でした。

乗り場で待機をしている人を前から順に回って、「こういうシールあるんですけど良かったらどうですかー?」と声をかけていて。色々と話しながらシールの紹介とかキャラクターの話とかをしていて、その場の空気が少しずつ明るくなっていったのを感じました。

他のキャストさんは違う乗り場の列の方に配る動きをしていなかったので、恐らくそのキャストのお兄さんが何かお客様のために出来ることがないかと考え、シールを配り歩くという行動されたのだと思います。

その姿勢に感動しとても勉強になったエピソードでございます。


そして、2つめ!!

1ヶ月に1回は映画館で映画を鑑賞する!
と先月決めたたんじは映画館に行きました。

そして、【君の膵臓を食べたい】という映画を鑑賞致しました。

一見、トリッキーなタイトルですが、とても優しく美しく感動的なストーリーでございます。

原作の小説は本屋大賞2位を受賞した話題作!

ちなみにずっと読みたかった作品でした。
が!読もうか悩んでいる内に有名作品になり実写映画化が決定し、天邪鬼精神で読まずじまい‥

勿論、映画を鑑賞する予定もなかったはずだったのに‥

予告を観た時の出来事。
主演女優の浜辺美波さんがあまりにも可愛すぎて鑑賞決定となりました。

そして、やはり浜辺美波さんは可愛かった。

浜辺美波さんは膵臓の病気でもうすぐ死にそうなのに普通の日常を過ごしたいと願う明るいヒロインの役でして。

とてつもなーく可愛かった。
鑑賞後、呼吸するのと同じようにパンフレットと原作本を購入するぐらい可愛かった。

そしてこちらが原作本あーんどパンフレット。

 


f:id:goodwest:20170913093922j:image

 

話を浜辺美波さんに戻しまして。
私の膵臓を差し出したくなるくらい可愛かった。
私の膵臓あげるから幸せになってくれと、自分の膵臓託す覚悟をするぐらいには感情移入させられました。

そして、物語を通して『生きる』ということを考えさせられました。

劇中で「残り少ない命をこんなことにつかっていいの?」という問いかけに「私も君も明日死ぬかもしれない。1日の価値は君も私も一緒だよ」と答えたヒロインの言葉にガツーンときました。

一言一句正確ではないけれど。
この一言はかなり響きました。

余命僅かなヒロインと健康体の主人公の1日の価値は同じ。

正論。当たり前。
ただその当たり前が当たり前すぎて、気づいていなかったんですよね。
主人公も私も。
それを改めて言われて、鈍器で殴られた感覚に陥りました。

これが2つめのエピソード。


2つのエピソードを通して、時間の使い方についてとても考えさせられました。

今をどう生きるか。
自分の時間をどう使うかっていうのは本当に自分次第なんですよね。

ユニバーサルスタジオジャパンのキャストのお兄さんには、とても憂鬱な時間をちょっとした行動で楽しい時間に変えられることを学び。

映画では、時間というのは有限で。
自分が使える時間の底は見えなくて。
今を大切に生きることの大切さを学び。

改めて自分の時間の使い方を考えさせられました。

いつも休日は篭りがちな私ですが、今後後悔をしないためにも色んな人と積極的に関わって行きたいなと思いました。

色んな人と話して色んな料理を食べて普段は行かない土地に行って。

今しかできないことを沢山やっていきたいと改めて感じた1週間でした!!


ながーくてしんみーりしたお話でございましたが、お付き合いありがとうございました!


来週はどんなブログが更新されるのか!
ワクワクドキドキウキウキですね!


以上たんじでございましたー!!
それではまた!

次のたんじのターンでおあいしましょーう!!